FC2ブログ

愛知県豊川・豊橋・岡崎のフラワーショップ&スクール deco*deco は、ウェディングブーケ プリザーブドフラ ワー 生花 トロッケン デコナップの教室です。 deco*deco LIFE

愛知県豊川市にあるフラワーショップ&スクール。プリザーブドフラワー、生花、トロッケン、デコ・ナップの教室です。20~60代の手作り好きの生徒が集まるスクールです。豊橋 豊川 岡崎 蒲郡 新城 浜松 出張レッスンや配達いたします。ブライダルブーケ お誕生日 結婚祝 還暦祝い 母の日などギフトのご注文やレッスン承ります。『花時間プ*リ*ザ』『PreFla』などで教室が紹介されています。

きのこのリース

最新のレッスン日は、こちらをご覧ください。
平日10:00~21:00 日10:00~17:00 土曜日レッスン13:00~21:00 予約制です。
まずはお問い合わせください。
11/14 16 17 21 23 26 28 30 12/1 3 5 7 8 10 14 15 19 21 22 25 26


Nさんはこちらの作品が最後で産休に入られます
最後にふさわしい力作でしたよ!

ベルギーの問屋さんで買って来た木製のきのこを使ってリースを作りました。
くるみやどんぐり、シナモン、ヘーゼルナッツとNさんの好きなものずくしです。
パールや金糸はあまり使わないのが好きでナチュラルにこだわっています。
トロッケンも本当上手になりましたね!
バランスもデザインも自分らしさが出ています。
木の実もしっかりキレイに貼り付けてあります
遅くまで頑張ってくださいました。

長年通ってくださいまして本当にありがとうございました
また赤ちゃん連れて遊びに来てくださいね!楽しみにしています。
IMG_1710-1$N_20111121215251.jpg

お友達のMさんは、綿の実リースのレッスンでした
今日は色々とありまして時間がかかってしまったMさん
綿の実の薄皮を取ってと言ったつもりが綿まで取ってしまい
綿の実もなんとか元に戻って良かったわ
少しでもこれでいいのかと思ったら全部やる前に確認をしてくださいね


こちらは雑誌と違ってお花が無しのオールスターアニスのタイプです。
また雰囲気が違うでしょ!
IMG_1715-1$N.jpg

Yさんはクリスマスツリーの仕上げです

教室を開くとなると見本になる作品ですので直してもらいました。
色のバランスや木の実の向き、凹んでしまった木の実も出したり修正をしてもらいました。
木の実はしっかり付けたほうがいいですがグルーは付けすぎてはみ出さないようにしましょう。

生花でもプリでもトロッケンでもライン取りが大事です。
大きな作品ほど時々遠くから見るクセを付けてくださいね。

最後はラインも直りキレイに完成です
IMG_1696-1$N.jpg



『プリフラVol29』 発売中!
IMAGE0214-1$.jpg

『はなチェキ』 始めました→http://www.870.ne.jp/
※メンバー登録の際『タイムリー』にチェックするとお得な情報が届きます

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
↑ ↑
ブログランキング参加中です、ボタン押していただけると嬉しいです from デコリン



deco*decoのホームページはこちらです

※過去の記事は、一番下の <|HOME|> の右の>矢印を押すと順番に見られます。
HOMEを押すとトップページに戻ります。は逆に戻ります。

コメント

Nさんのナチュラルな感じをイメージしていたのに、白い松ぼっくりがあまり映えずに少し後悔しています。
木の実もたくさんありすぎて、目移りばかりしてしまいました。
まあ、いい練習になったと思って、いくつか作ってみないといけませんね!
勉強になりました。

Re:ちょび&てん 様

デザインに関しては人によって感性や好みが違いますので評価は大変難しいものです。

個人的な感想で言えば今回のNさんの作品に関しては、花器の色とのバランスを考えれば白い松ぼっくりは現状で大丈夫だと思います。だだ作品のサイズの割りに小さな木の実ばかり使われているのでゴチャゴチャした印象に感じるかな。

でも直していただいたのでキレイに出来ていますよi-229

Nさんにもアドバイスしましたが何を入れたいのか、あれもこれも入れたいと言われる生徒さんには優先順位を聞いてまとめてあげたり足し算引き算が必要になります。
レッスン時間は決まっていますので好みや予算も考えて即断、即決が必要なことが多い職業です。

ご自身が今度はアドバイスをする立場になります。
技術的な部分の資格は取られましたので、発想やイメージしたものを形に出来るように頑張ってください。
ちなみに私はトロッケンは資格以外の作品は、網野先生には習っていませんよ。

資格取得や問屋さんのご紹介は出来てもそれ以外はご自身で考えなければいけないことだらけですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 88444様

そうですかねi-230
色々とありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

デコリン

Author:デコリン
名前:Deco Suzuki
職業:フラワーデザイナー
趣味:写真(勉強中)
出身地:愛知県
年齢:最近は数えていません!
血液型:?


deco*decoのホームページはこちらです

カテゴリ

ブロマガ購読者向けメールフォーム

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム